タイのインスタントラーメン

1日2食に「ここまで落ちたか」 仲間は帰国、タイで「年金暮らしする日本人」が明かす“円安直撃の苦境”

 

というデイリー新潮の記事を読んで苦笑いするしかありませんでした。

その程度で「ここまで落ちたか」なら、私は一体どこまで落ちてるんでしょうか。

 

さて、日本でもそうですが、ここタイでも貧乏生活の強い見方といえばインスタントラーメン。

ただ、正直日本に比べると味がイマイチ。

トムヤムクン味とか物珍しさで1度食べてみるのはいいけど、日本の「うまかっちゃん」「サッポロ一番みそラーメン」等々と違い、あっという間に飽きます。

そんな中、タイで圧倒的知名度を誇る「ママー」ブランドのOriental Kitchenだけは個人的にちょっとマシなレベル。

韓国の「辛ラーメン」系の味でたまに食べるならOKという感じ。

そのOriental Kitchenシリーズから新商品が出てました。

中国の麻辣味??

とにかく買ってみました。

1袋15バーツ(60円)。

円安+物価高騰でインスタントラーメンの値段も日本と変わりませんね。

2袋分です。

味は……薄い麻辣、という感じ。

これだけじゃ寂しいのでパンとハムでサンドイッチを。

唯一の贅沢は日本から持って来たキューピーのマヨネーズ。

 

これで1食のコストが日本円で150円程度。

まあ一般的な日本人からしたら、「ここまで落ちたか」って感じなんでしょうね。

 

もっと金稼がないと。